もちもち日記

気になること自由に書きます。

カーシェアリングのすすめ

免許はあるけどマイカーはない。

そんな人がちょっとした用事で車を使いたいとき、

カーシェアリングという選択が良いかもしれません。

 

 

カーシェアリングって?

カーシェアリングとは、一般に登録を行った会員間で特定の自動車を共同使用するサービスないしはシステムのこと。自動車を借りるという面ではレンタカーと近い存在であるが、一般にレンタカーよりもごく短時間の利用を想定しており、利用者にとってはレンタカーよりも便利で安価になるように設定されていることが多い。

 

カーシェアリング - Wikipedia

 

費用は?

 ・初期費用

 入会費などの名目で徴収される。キャンペーン等で無料になることも。

・固定費

 会員料金のようなもの。利用料と相殺できる会社も多い。

・利用料金

 時間単位で発生する料金。おおむね15分単位。

・ガソリン料金

 使用距離に対して別途かかる料金。無料のところもある。

 

ちょっとだけ車に乗りたい人に便利!! カーシェアリングの魅力とは? | マフラーカッター・インナーサイレンサーのSFC 公式ブログ

 

 

 各社の比較

カーシェアリングサービスを比較しよう | カーシェアリングナビ

利用可能都道府県、利用可能車種、初期費用、月額利用料金の目安、運営会社がまとめられていて選択の参考になりそうです。 

 

レンタカーとの比較

カーシェアの長時間パックとレンタカーの比較 | カーシェアリング徹底比較!

こちらを見るとレンタカーとの比較のため長時間パックを中心にまとめられていて、カーシェアリングのメリットがどのくらいかというのがよくわかります。

 

デメリット

・地域と時間帯によって、使えないケースがある

・必ず出発地のステーションに予約時間内に返却する必要がある

・前の使用者が綺麗に使っていない可能性がある

チャイルドシートは自前で用意する必要がある

 

カーシェアリングのデメリット・問題点とは? 

 

 

使う人を選ぶサービスではあるものの、

分単位で借りることが出来るカーシェアリング

マイカーがない人にとって強い味方になること間違いなしです。